コンプレッサーの VSって

Attack VS Release

コンプをいじる上で大事なのはスレッショルド(圧縮)かもしれないが、その前に大事なのは、このVSと言えばAttack timeとRelease time!!

コンプのAttack timeとRelease timeをコントロールするとことで
サウンドのノリまでコントロールできてしまう。
原音のAttackが通り過ぎた後にコンプが掛かり始めるようAttack timeを速めに設定すればよりアタック感が際立たせることができる!!

Releaseは音の余韻を強調する部分なので、長めにとって余韻を抑えると、音は奥に引っ込んだようにもなり、タイムを短めにとると余韻がすぐに返ってくるので、音が前に出て来るようにもなります。

とはいえ、Attack time通過後の音の設定となるので、余韻の作り方は、Attack time次第で変わってきます。

この2つのつまみを使いこなす事でコンプの楽しさがわかると思う!!