【ヘッドホンの選び方】


みなさんこんにちは、今回は色々な方が取り上げていますが、自分もちょっと書かせていただきます。
そうだよなぁ、なんて思いながら読んでいただければと思います。
ちょっと初心者向けに書いています。


ヘッドホンの選び方


ヘッドホン選びというのは
「自分が好みの音を鳴らしてくれるヘッドホンを探すこと」
「自分が欲しいと思っている音を探すこと」
だと思って下さい。

ヘッドホンというのは、実は「非常に癖や個性の強いモノ」です。
モノによってはかなり音の違いがある為、一概に「音が良い」
という基準でくくってしまうべきではないと思います。

それに加えて「自分が良い音だと思う基準」というのは
人や好みの音楽ジャンルによって千差万別です。(←ここ大事!)

次に、選ぶ時に大切なのは、
良い音というのは何かを知っておく必要があります。
「良い音を求める」というのは、要するに

「好みの音を探す」ということです。

「良い音だと思える環境を作る」ために、選ぶものです。

人に「いいヘッドホンありませんか?」
と人に訊ねようとする時、
「どんなジャンルでも」「フラットに鳴るモノ」
と言う要求を出したとします。
それで、ここではとりあえず本当に「フラットであまり癖が無く、万遍なく鳴らしてくれる」ヘッドホンがあったとします。

でも。

人によっては、高音の色ツヤが足りないと感じたり
低音の厚みが足りないと思う人がいる知れません。
 音がフラットで面白味に欠けると思う人がいるかも知れません。
フラットには鳴っていても、求めている音質には足りないと思う人がいるかも知れません。

それは、実際に聞いてみないと分からないことです。
 それらは全て、求めている音と実際の音の差異からくる欲求なのです。

確かに音質という基準も存在します。
ですが、必ずしも
「音質がいい=好きな音」
ではありません。

なぜなら、音質も「良い音と思える為の一つの要素」でしかないからです。
是非、自分が「楽しい」と思える音を探してみて下さい。

ここからnoteのサイトへ(←GO)




エレキギターなら神田商会オンラインストア




個人事業主様専用ファクタリング